株式会社創通メディカル|代表取締役 薛 明鶴氏

成功の鍵は徹底した消費者目線!美容・健康機器で切り開く海外市場

株式会社創通メディカル
代表取締役
薛 明鶴氏

自社で開発・企画・マーケティングを行うことでスムーズな商品展開を実現!

福岡での生活を通じて日本文化に溶け込み、医療機器販売での経験を積んだ薛明鶴氏は、健康・美容機器の分野に可能性を見出し、株式会社創通メディカルを設立。製品開発からマーケティングまですべて社内で一貫して行い、効率的に商品を展開しているのが強みとのこと。

また、中国にも事務所を構えているため、日本と中国のオフィスで連携し、消費者ニーズに素早く応えられる体制も構築されていることから、創通メディカルは新しい美容・健康機器をタイムリーに市場へ届け、グローバルに事業展開を実現している。

製品開発は徹底した消費者目線で行うことが成功の鍵

薛氏が重視する製品開発の要は、「徹底した消費者目線」とのこと。
単に売れるだけでなく、実際に効果を実感できる製品づくりを目指し、セミナーや実務での経験から得た知見を活かし、社内で商品設計から企画まで一貫して行うことで、効果とバランスを考慮した製品設計を徹底しているそうで、創通メディカルの主力ブランド「MYTREX」では、消費者の納得度を確かめるために「30日間の無条件返品」ポリシーを採用しているのだそう。
この仕組みを導入したことで、消費者が製品の効果をしっかり体感し、満足しているかどうかを確認する体制が整えられたため、この返品制度の導入について、「同社の高品質な製品への自信を表すとともに、ブランドへの信頼を強化する役割も担っています」と薛氏は話します。
MYTREX製品の特徴は、使いやすさと即効性を大切にし、消費者が無理なく長く使い続けられるように設計されている点で、製品を継続利用できるよう、手間と効果のバランス、即効性と長期的な変化を両立する設計を細かく考慮しているとのこと。
こうした取り組みを通じ、創通メディカルは消費者の生活に本当の価値をもたらす製品を届け、信頼を築いてきました。
この姿勢が高い顧客満足度を生み出し、国内外での市場での成功へとつながっています。

手軽に継続して使ってもらえることを意識した製品開発を福岡から

創通メディカルは、地元のプロ野球チームである福岡ソフトバンクホークスの公式サプライヤーとして、地域に根ざした支援も行っています。
製品が日常に自然と溶け込み、長く愛用されるように、ユーザーにとって負担の少ないデザインや機能を追求することや地域への貢献を大切にし、人々の生活をより豊かにする製品づくりを心掛けているそうです。
また、利用者から寄せられるフィードバックをもとにさらに良い製品にするため、製品の改良を重ね、アフターサービスで購入後も安心して使用できるサポート体制を整備することで、創通メディカルの製品は多くの人々にとって日常生活に欠かせない存在となっています。
さらに、創通メディカルはグローバル市場への展開も進めており、各国のニーズを理解し、それぞれの市場に適した製品を届けることにも注力しているなど、このような取り組みが創通メディカルの信頼性を高め、長期的な関係を築く基盤となっています。
今後も、地域社会とのつながりを大切にしながら、健康で豊かな生活を支える製品づくりを続けていきたいとのことです。

詳細はYoutubeで!

薛社長は、日本企業の内向きな姿勢に強い危機感を抱き、独立を決意しました。
福岡を拠点に創通メディカルを設立し、積極的に海外市場への展開を進めるグローバル戦略に取り組んでいます。
詳しいインタビュー内容はYouTubeの動画で配信していますので、ぜひリンクをクリックしてご視聴・チャンネル登録をお願いします!

YouTubeユーチューブ

COMPANY INFO会社情報

企業名
株式会社創通メディカル
代表者
薛 明鶴
所在地
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南3-1-10 アーバンセンター博多5F
設立
2017年9月6日
事業内容
トレーニング用EMS機器、及び美顔器の企画・製造・販売
ホームページ
https://st-medical.jp/